焼きりんご

脳みそこねこね

花粉症対策

薬について

まー、大体は処方された薬だの、市販されてる薬だの飲んでいると思いますが長い間(数十年間)花粉症とすったもんだしている私からしたら

薬は処方している奴しか飲むな

としかいえない状況ですね。民間療法で我慢すればいいとかハーブがいいとかミントがいいとか全部気のせいに近いね。アレルギーの根本からしたら無駄以外の何者でもないですわ。

で、いきなりこんなこと書き始めるってどういうことかっていうと、今まで最新だったの眠くならない花粉症の薬っていうのがどうも今年からジェネリック医薬品として大量に出回るらしくその価格およそ45円/粒(1日2回)。

現在アレグラが75円なのでおよそ6割って感じです。

第2世代抗ヒスタミン剤が高かったのも今年から相当緩和されますので、仕事中に眠くなる方飲まなかった方とか薬なんかトンデモネーと高らかに宣言している方も薬は飲んだほうがオススメ。我慢はするな。

ついでに言うと子供もアレルギー性鼻炎なった場合は医者からの処方箋処理とすること。大人と全然違うし、いくら薬局で1類医薬品売っているからって子供は処方外(飲んじゃダメ)となっているので必ず子供に合わせた容量の薬を飲んでください。