焼きりんご

脳みそこねこね

車調達の旅へ

コンパクトカー探しへ

色々ディーラーに見に行ってます。今もってるの嫁用の車のため、どーにもこーにもつまらないのでなんかないかなーと。

で、コンパクトというと例のごとく、フィットだのアクアだの軽だのノートだのマーチだの色々出てきますが、偶然マツダデミオがフルモデルチェンジでクリーンディーゼル適用とのこと。

なんだとー!!マジでか!!と行ったところいきなり試乗させられて、ぶっといトルクの触感を強制的にくらってきました。

いやー、コンパクトでこんな車よく出しましたね。企画が凄いよ。ま、欧州対応なんだろうけど。

ほかの数あるCVT車種からこんなの乗ったらどうにもならんわということで、今日発注してきました。

肝心の納期ですが、一応2ヶ月とのこと。

本当?

先発予約隊も2~3ヶ月待ちなのに。納車が楽しみですね。

ちょっと前のエコカー減税車種とは異なった、個性のある車でよかったよかった。あの時は横並びだったからなぁ。

ま、データとして一応あげてみます。

自販連のホームページ

一般社団法人 全国軽自動車協会連合会 - 統計

約半分は軽自動車で残りはアクア、フィット、プリウスなどなどという感じでしょうか。どちらかというと、車も個性が必要ではないのかもしれませんが、そういう観点から考えたら、新機軸なんかもう出ないかもと思っちゃう訳であり。

ホンダはちょっと舐めすぎ、というか1年間もリコール立て続け5件はちょっと無理。購入にいたるレベルでもないかと。メンテ部隊が死ぬわ。これだけピットに呼びまくったら、普通の客でも厳しいんじゃない?今、時間ないんだよ。社会人全体的に。ということで見積もり取りましたが、リコール内容精査の段階でダメだこりゃということで、候補除外へ。残念でした。

ということで、スケジュール組んで色々書類かき集めようかと思います。