焼きりんご

脳みそこねこね

minecraft壮大に壊れる

クラッシュ

それはいきなり現れた前兆も予感もないブルーバック画面

久々に見たわ。この画面自体。

ということで、久々にやり始めてこれから色々作り始めようかなと思ってたところでセーブデータが破壊という最悪な事態となりました。

実績内の1kmの線路を引きまくってたところいきなり落ちてデータも壊れると。

復旧方法について色々やってみたが、基本的にデータが壊れていたため、やってた履歴は一気に破棄!折角、山岳バイオームだったのに。

new worldからまたまたまた再スタート。(2年ぶり3度目)

いやー、新鮮なのかどうかは別として。(初回は1.2.5でPC死んで終了、2回目がデータ落ち)

取り合えず、再スタートエリアは白樺の森(birch forest)と砂漠と屋根状の森(roofed forest)という絶好の場所。何も困らない。すばらしすぎる。

で、壊れてから10時間(2週間かかったけど)で風力発電(kinetic wind generator)まで復旧。いやー、大変だった。まず、ic2exの銅と鉄の絶対量がないのと、意外と初期は石炭入手に苦労したりと。

少し散歩したら小さい町も発見→ジャガイモとニンジン畑も発見と凄い状態。牛も豚も見つけて即繁殖で1週間で復旧したと思えないところまで来てるのが凄い!

build craft用の原油田も見つけたのでポンプ作ったりで色々やれそうな感じ。

早く仕事が落ち着いて欲しい限り。(忙しい状態が年明けてずっとなんですよね)