焼きりんご

脳みそこねこね

咳喘息のような副鼻腔炎のような

咳喘息みたいな乾いた咳

実は3月末に花粉症症状+喉の腫れがひどくて耳鼻科受診したのですが、抗生剤タイプが合わず、咳が凄く続くので別の病院へ。

ひとつは呼吸器科(咳喘息)、もうひとつは耳鼻科の変更。

今電車に乗ってると高い確率で”コンコン”と咳してる人いますが、あれアレルギーからくるものと咳喘息とで分類されるそう。

あと咳喘息という診断も、第一選択の段階で、鼻水+痰で副鼻腔炎を治療ということになるらしいです。つーことで、一回呼吸器系でアドエア等の合剤処方されてかなり楽になったときが過去にあったのですが、それに比べ全然楽にならない状態から、呼吸器系は無事と考え、候補を耳鼻科に変更しました。

行ったとたんにレントゲンとられ、白いわ、これ!と副鼻腔炎診断となりました。

副鼻腔炎でも咳が止まらないとかあるんですね。鼻水だけだとおもってた。

で、念願の抗生剤もらったので多少鼻水が楽になってきたところです。やっぱ適正な病院選択って大事だね。無駄に苦しい状態が継続されるのがつら過ぎ。なによりも同じように鼻がぐずぐずになって臭覚異常起こすのはもう勘弁って感じです。

今年は娘が風邪引かなきゃいいなー。

もうそろそろお友達と遊んでよ。パパベッタリしすぎ+マンツーマンでキツイんですけど。