焼きりんご

脳みそこねこね

沖縄旅行

箇条書き

初日

  • レンタカーで初めて”れ”を見る
  • 新原海岸→初日からきれいな海スタート
  • 国際通り
  • 公設市場に面白い店があったが、子供が怖いとの一言で断念
  • ひたすら活車海老を子供に食べさせ終了

2日目

  • 一般道を海ドライブ
  • 許田の道の駅で天ぷら、アンダギー、巨大カキ氷等で楽しく遊ぶ
  • 伊江島に移動するが1時間半しか遊べず且つ寒くて海遊びどころではなく、消化不良
  • 戻って、近隣オーシャンビュー系ホテルで遊びまくり

3日目

  • 美ら海水族館
  • 長浜ビーチ
  • 古宇利島への橋をはじめて渡る。景色が半端ない。
  • ハートロックはSNS写真撮影大会でどーでもよい
  • 古宇利ビーチはなまこが生息
  • 名護東道路→高速経由で那覇市内へ
  • にんにく、グルクン、活車海老、泡盛食って終了

4日目

  • 近隣散策

 

総括

実は沖縄に行ったのは、スマホが広がる前だったため1眼持ってる比率は変わらないものの、セルフィー棒+即twitter or Lineで画面凝視してる人多数。

時代は変化しましたねぇという感想。観光すら消費コンテンツかよという。

やたらアジアの家族連れが多いのも不思議な感じ。なぜにGWを選ぶかと。ハワイとかグアムとかじゃなかったっけ?と思いつつ。

やっぱり美ら海水族館は別格というか、運営といい、管理といい、企画といい最高峰であるのは事実かも。見ておいてよかったです。

とはいえ、梅雨入り直前で雲はあったものの殆ど晴れという絶好の環境だったので独身であれば片っ端から体験すんのが一番かもしれないですね。特に北部のホテルは時期と日程によっては割安のときがあるので。

予算については、マイレージを有効活用したため、旅費がゼロ、必要経費が14万程度と時期的について格安。同じ時期にHISの金額表見たら35万だったので。

子供が暴れているためにまた後日