焼きりんご

脳みそこねこね

納車の巻

新型デミオ納車の巻

いや、普通に遊んでて先週納車だったの忘れてました。クリーンディーゼルコンパクト。まだ慣らし運転なのでかなり気を使いますが、気は使うけど疲れないというなかなかの代物。

色はアルミ(嫁希望色)なんですが、なんか発色が他のガンメタ車種と全然違うので立体駐車場とか見つけやすいのがいいですね。また、いわゆるマツダコネクトといわれる強制ナビシステムについてですが、まー、それほど問題もないのではという実感。

ナビカードについても、国産ナビとはやっぱりちょっと違和感あることは確かですが、そんなにポータブルだろうがナビに信頼性あるわけでもないし、リルート早けりゃそれに越したことないので特に超絶不満というわけではないです。今度バグ等で問題あるならば、ナビアプリの代用とかで十分かと思われるので(既にvicsまで投入されてるし)

 

それはそうと、なんか知らんけど白、緑、青のi-DM(運転判定モード)がやたら厳しいのが嫌だ。もうこのモード消したい。そもそも適切なハンドル切り込みってなんだ?と思うような判定が続出でめんどくさくなってきた。

という慣らし運転の真っ最中なのでマツダコネクト弄る時間も子供やら嫁に取られまくり全然分かってません。bluetoothで突っ込んだほうが楽そうとか、ま、この辺はおいおいやっていきます。

車の動力性能とか剛性とかについては、別物と考えていいです。ホント。昔からのイメージが強いとどうしてもCVTのリニアに欠ける音といいスピードといい未だに慣れませんが、搭載してるステップAT(6速)が超優秀。やっぱり車は分かりやすい方がいいね。状態把握に五感は必須です。楽しい車でよかったわ。DPF再生も1回ありましたが走ってる最中にアイドリングストップしなくなる程度なのでほぼ気にしなくてもいいレベルになってました。

ま、アンデルセン公園の年間パスポートに手を出したりしてあちこち行くのは確定ですので色々行ってみたいと思います。ワークショップとか。