焼きりんご

脳みそこねこね

コンテンツ大量消費

ドワンゴ/KLab系盛り上がり

3連休も終わりですが、嫁と娘が実家に帰っているので、色んな片づけしたり調べ物したり、買い物したりで、あっというまに過ぎ去ってしまったわけですが、もう凄い無駄な最高の時間すごせました。やった。

今のネットコンテンツ消費者および製作側についてもかなり情報取れたので面白かった。というかpixivしかりニコニコしかり中央値20代前半から上下8年くらいと利用者および興味エリアがまとまってることですかね。もっと散らばってるかと思った。

これ見てたら今の40台全滅だよ。自分からネタ拾えにいけないんだもん。

しかし、コンテンツの提供形態が大リバースしているなかでアニメ系は相当がんばってると思いますけどね。最近のトレンドもかすっていくという感じで。

広告(TV、歌番組、ドラマ、電車、タワレコ)→消費者

から

ゲーム・アニメ→(広告メディア)→消費者→TVが拾う

という逆転現象起きてますもんね。(広告の打ち方変わってるとも考えられるけど)

ま、そもそも歌い手さんたちだけじゃ何も作れないので、作っている人たちのコストダウンというんでしょうか?ヤスタカ方式が基本となっているのは言うまでもなく。

いくら海外がEDMで金引いてきてるといっても、日本じゃ風営法の絡みでどこでもできないし。

ま、でもコンテンツの派生が既に10年前から色々あってやっと日の目出てきているのは事実なのでもっと頑張って欲しいですね。

というか、ライブなんか子供できる前からずっと行ってないんでホント音聞きたいわ

ライブハウスでもなんでもいいw

元moveのmotsuはげらげらぽーのうた(妖怪ウォッチ)とアニメ系参入により、相当ドグラマグラになってきており、動き見逃せません。というかドンドン入ってきてるし。楽曲提供含みで殆どやってんじゃないとか思うわけで。

こういうコンテンツになるとは思ってもみなかったので、今後楽しみです。